"勝負ホールを決める"

うこんにちは ヒカル です!

 

今回は勝負ホールを決めるについて

書いていこうと思います。

 

 

コースが狭いなぁ、、、

 

 

あっ、OBしてしまった、、、

 

 

次も失敗したらどうしよう。

 

 

あの先輩なら

どうしていたんだろう、、、?

 

 

俺も先輩みたいに

気持ちよくコースを回りたい!

 

大事な場面

失敗しないようになりたい!

 

でも私はそんな時に限って

ミスショットをしてしまっていました。

 

どんな時でも

攻めのゴルフをしていたんです。

 

その結果OBしてしまったり

バンカーに入ってしまったりして

失敗の連続でした。

f:id:H24karats0403:20200219043513j:image

 

そんな時に兄から

勝負ホールは決めているか?

 

と言われたのです。

 

それをきっかけに今まで意識していなかった

勝負ホールを決めて周るようになったのです。

 

 

勝負ホールを決めるメリット

 

危険なホールでミスが少なくなる

コースマネージメントが上手くなる

 

そこで重要なのが

コースレイアウト

しっかり確認することが大切になります。

 

 

 

例えばこんな条件だとしたら、、、

 

・スライスを打ちやすい

・ドライバーは平均250y

・パー4でのティーショット

・風は無風

 

        だったとします。

 

この条件の時に

こんなコースだったらどうしますか?

f:id:H24karats0403:20200219135257p:image

250yらへんはフェアウェイが細く

少し右に曲げたら池に入ってしまいますよね?

 

なのでこういう場合は3オン狙いにします。

 

 

 

ではこんなコースだったら?

f:id:H24karats0403:20200219135733j:image

左側はOBですが

右に曲げてもラフか林に入るだけ。

 

2オン狙いで勝負ホールです!

どんどん攻めていきましょう👍

 

 

あとパー5では

基本的には全部勝負ホール

考えていいでしょう!

f:id:H24karats0403:20200219140934j:image

 

 

〈まとめ〉

・勝負ホールを決める

→ミスの減少

 

・コースレイアウトを確認を行う

→危険な場所を避ける

 

これらを意識して周ってみて下さい🙌

 

 

ベストをつくして打て。

その結果がよければよし、悪ければ忘れよ。
              

           ウオルター・ヘーゲン

 

 

今から最近行った

コースレイアウトを調べてみてください🙌

f:id:H24karats0403:20200219141851j:image