"グリップ"はどうしていますか?

こんにちは ヒカル です!

 

今回はグリップについて書いていこうと

思います!

 

100を切れない。

 

スイングが安定しない。

 

なんて悩みもあるのではないでしょうか?

 

 

ではあなたに質問です。

グリップって何ですか?

f:id:H24karats0403:20200130140030j:image

 

・握り方が様々

・持つところ

・滑らないように

      等いろいろ出てくると思います。

 

答えは全て正解です!

では役割をしっかり理解していますか?

 

説明のできない方がほとんどだと思います。

f:id:H24karats0403:20200130140625j:image

 

ではグリップの役割って何?

 

グリップはスイングで生まれる

エネルギーをクラブに

伝える役割があります。

 

単純ですが重要です!

 

 

ですが多くの人が

○買った時

○もらった時

から変えてない事が多いのです。

 

長年使っていると

グリップが硬化摩耗してしまい

しっかりとグリップしなくなってしまいます。

 

これによりスイング時に

滑ってしまいミスの要因

繋がってしまうことも、、、

 

ですがほとんどの人がグリップが

悪いとは思いません。

 

グリップ関連で

強いて言えばグリップの握り方に

着目するのではないでしょうか?

f:id:H24karats0403:20200130141022j:image

 

ではグリップを別のものに例えてみます。

 

車のハンドルがクルクル簡単に

回ってしまったらどうなりますか?

 

しっかり持って

運転しないといけなくなりませんか?

 

ではしっかり持つということは

力が入ってしまうと思いませんか?

 

そうなんです。

グリップは力みの発生に

なってしまうのです!

 

ゴルフで力みというのは

スイングに大きな影響

及ぼしてしまいます。

 

なのでグリップも

重要な役割を持っているわけです。

f:id:H24karats0403:20200130142651j:image

 

ツアープロだと2週間〜2ヶ月程で

取替えているみたいですが

一般の人でも1〜2年程で取り替えを

考えてみた方がいいかもしれませんね☝️

 

《まとめ》

今回はグリップの握り方、

ではなくグリップの重要性

書いてみました。

 

グリップが硬化摩耗してしまうと

力みの原因になってしまう。

 

 

力み=ミス

に繋がってしまう。

 

ゴルフは身体2割

頭で8割と言われているほどです。

 

ですがちゃんと自分に合った道具や

メンテナンスを怠ってしまうと

正解にたどり着くのに

時間がかかってしまいます。

 

 

ゴルフは学べば学ぶほど、

       学ぶことが多くなる

                エルズワース・バインズ

 

 

今すぐに

クラブのグリップを触ってみて下さい。

硬くなっていませんか?

f:id:H24karats0403:20200130144136j:image