"イメージと意識の違い"

こんにちは ヒカル です!

 

今回はイメージと意識の違い

ついて書いていこうと思います。

 

 

あなたはこんな経験ないですか?

イメージは

できているけど

上手くいかない、、、

 

意識しているのに

失敗する、、、

 

ではあなたに質問です!

イメージと意識の違いについて

説明できますか?

f:id:H24karats0403:20200201225851j:image

 

中々説明できない人も

いるのではないでしょうか?

 

例を挙げると

リンゴをウサギの形に切るのがイメージ

リンゴを薄く剥くのが意識になります。

 

 

ミスショットをする際に起きるのが

 

イメージはしていたけど

イメージ通りに打つために

意識しすぎて失敗

 

焦りによってイメージが出来ない

 

 

どんなスポーツでもそうですが

イメージ⇒意識

の順番でないと上手くいきにくいです。

 

 

絵が上手な人はしっかり

イメージが頭の中で出来ているので

上手な人が多いですよね?

f:id:H24karats0403:20200201232205j:image

 

なぜかというと

イメージすることによって

意識するpointが浮かび上がるからです。

 

要するに

自分なりの答えがある

ということです。

 

 

そこでpointなのが

1.イメージトレーニングをする

意識するpointがわかる

成功イメージができる

 

2.動画を撮る

意識するpointを忘れない

おかしな点を発見できる

 

何を意識していたのか忘れてしまうと

練習場に行っても最初は思い出すのに

時間がかかってしまいますよね☝️

 

なのでこの2つのpointを行い

今よりもより効果的な練習

行うことができます。

 

 

家にいる時はイメージトレーニング。

練習場では動画を見返してから

開始してみてください🙌

f:id:H24karats0403:20200201234950p:image

 

〈まとめ〉

イメージと意識の違い

イメージトレーニンをする

動画を撮って確認する

 

これらを意識してより

ゴルフをより一層上手く

ゴルフをより一層楽しくしていってください!

 

 

ゴルフでは、ひとつのヒントによって

突然当たりがでることがある。
だが、多くの場合、

その当たりが長続きしないのは、

そのヒントにあまりにこだわりすぎるからだ。

 

          ジミー・ディマレット

 

 

今すぐにいつも意識している

pointを3つ考えてください。

f:id:H24karats0403:20200201235228j:image